2017/03/27

HSTRY by Nas

こんばんは!ワカです!!

突然ですが皆さん Black History Month (黒人歴史月間)ってご存知でしょうか??

NIKEでは毎年Black History Month (BHM)コレクションがリリースされるから

スニーカー好きは特に知ってる人が多いと思いますが、

アメリカでは毎年2月がこのBlack History Month (もともとは1926年に制定された黒人歴史週間)

に制定されてます。

基本的には黒人の歴史を学んだり、

大昔から今現在まで大きな問題として残る人種差別問題について改めて考えて見つめなおしたり、

黒人問題に対して何かのアクションを起こしたり、

過去の黒人の偉大な業績を祝ったり評価したりと

ポジティブで非常に意義深いものとして制定されてる行事です!

ですが、もちろん批判的な意見もあるようで、

確かに皆平等だという精神が根底にある中、黒人だけを特別視するというのは

なにか違和感を感じるという意見も頷けます。白人歴史月間というのは無いですしね。


ただ、個人的な意見としてはこれをきっかけに様々な議論がされる事はとてもいい事だと思うし、

実際にこの黒人歴史月間が黒人問題に対していい影響を与えてきたのは紛れもない事実。

無関心ってのが一番よくない気がするし、

けど、僕も含め皆きっかけが無いと考えたり議論したりって普段あんまりしなくて、

皆が考えたり、議論したり、知識を深めたりっていう

そのきっかけになるだけで十分な価値があると思います。

何より黒人が生んだHIPHOPというカルチャーが好きな僕にとっては

ブラックカルチャーや歴史に対する理解を深め、リスペクトを忘れないという意味も含めて

とても素晴らしいものだと思います!


今でも黒人が白人警官に射殺されたりリンチを受けるなどの悲惨なニュースは無くならないし、

ゲトーの貧困問題なども存在します。

その現実を皆がしっかり受け止め向き合って考え、行動できる人は行動してくってことが

大事なんだと思います。

この大きな問題や黒人の歴史を世の中に訴えかけるための素晴らしい映画や曲もたくさんあり、

そーゆう作品もチェックしていきたいですよね!




んで、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

そのBlack History Month にインスパイアされてリリースされたのが

先日入荷したNas主催ブランド「HSTRY」からの”BLK HSTRY Collection”

日本には遅れて入ってきた為、3月になってしまいましたが(笑)

Nas本人も

「俺たちはすぐにネガティブな情報が入ってきて、アメリカにたいしてネガティブな感情を抱きやすい時代に生きている。

このコレクションはそのネガティブをポジティブに変換する想いでつくられていて、

黒人であることを楽しみ、祝福してほしいんだ。

自分たちが歴史上で残した成果をきちんと意識して、

このカラフルなカルチャーの「過去、現在、未来」に感謝をする時間を作りたいと思っている。」

とコメントしてて、

そんな稀代のリリシストNasの思いが込められたコレクションはどれも

強いメッセージ性のあるデザインになっています!

そしてこのコレクションの売り上げの一部は、

ナショナル・ブラック・チャイルド・ディベロップメント・インスティチュート(NBCDI)という

黒人の子供達の読み書き能力の育成や幼児教育、健康意識の向上に取り組んでいる

団体に寄付されます!

こーゆうところが素直にかっこいいし、同調させられますね!

既にマツブログでも紹介されてますが、

デザインの意味も含めてオススメなのでもちっと詳しくいってみます!


まずはダシキシャツ
hs1.jpg
もともとはアフリカの民族衣装だったダシキシャツ

その独特のデザイン性からファッション面でも愛されていますが、

個人的にはネイティブ・タンよろしくなアフリカ回帰思想ノリでHIPHOPに着こなしてもらうと

より雰囲気が増すかと!

フリーサイズで大き目な作りですが、

旬なオーバーサイズの着こなしにもバッチリハマります!

そしてフロントにはブランドロゴ

バックには「BLACK DONT CRACK」(黒人は折れない)の強いメッセージ!

hstry3.jpg

hstry2.jpg
こんな感じで是非!


CAPはマルコム X をモチーフにした X と H の文字が重ねて刺しゅうされた、

BLK HSTRY X HAT
hs2.jpg

hs3.jpg

hs4.jpg
バックにはBLK HSTRYと今コレクション名が刺繍で!

レトロな形もデザインに合っていて◎!


お次はBLACK PANTHER CREWNECK
hs5.jpg
これは前回のブログで説明されてるので省略、、、

にしてもブラックカルチャーと切っても切れないブラックパンサー党とジェームスブラウン

がかけてあるこのデザイン、めちゃくちゃ良いです!

ストリートブランドならではのサンプリングセンス・メッセージ性が上手くハマった

非常にクオリティの高いデザインですね!

Tシャツもあります!
hs13.jpg


こちらはPRINCE CHARLES CREWNECK
hs7.jpg
BOOM BOX を聞きながら 右手の拳を高く掲げた チャー★ー・ブラウンが

フロントにプリントされてます!

一見可愛いだけだと思いきやBLACK POWERなメッセージの込められたデザイン!

Tシャツもあります!
hs14.jpg


続いて~KNOW YOUR HSTRY CREWNECK
hs6.jpg
これも前回のブログで説明されてますが、、、

数多くのリアルな黒人の現状を描いた映画を作り続けてる、黒人映画監督スパイク・リー

の代表作” DO THE RIGHT THING ”

しっかりジャッキー・ロビンソンのユニフォーム(ここではチーム名がHSTRYになってますが)

を着てるシーンを落とし込んでるのは必然です!

今コレクションのテーマとも見事にマッチするネタ使いです!!

これもTシャツあります!
hs12.jpg

そしてCAPも!
hs10.jpg

hs11.jpg


最後は、これはBLK HSTRY Collectionではないですが、
hs15.jpg
CELL PHONE SS TEE

80年代の PIMP をイメージさせるゴールドのリングと腕時計、そして移動電話

ブラックのストリートを表現したグラフィック!

オールドスクールでHIPHOPも感じさせるデザインはNasのブランドならでは!


今日は少し長くなってしまいましたが、

服としてのデザイン性はもちろん、

素晴らしいテーマや意味のあるアイテム達になってるので是非皆さんも

チェックしてみてください!

これが何か一つのきっかけになったり、感じるものがあればいいなぁと思います!

けど服なんであんまり深く考えすぎるのも野暮かもしれませんが(笑)

ストリートブランドだし堅苦しくなり過ぎちゃうとアレですからね(笑)

まぁ楽しくポジティブになれればオーライってことで!!

ではっ!!



△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼ 

ブラックアニーでは、ダンサーさん達はもちろん、スタッフユニホーム/チームジャージなど、オリジナル衣装製作もやってます!!!!数枚程度からでも製作できます。

スタッフまでお気軽にお声掛け下さい!!!

以下のことが予めわかっていればスムーズです。

・ざっくりとした希望デザイン--
・カラー
・サイズ
・枚数
・納期
・ご予算


などなど、作りたい方は店頭もしくはお電話(03-5410-1355)までお気軽にどうぞ!!!

宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------
毎日更新中インスタグラムはこちらから↓↓
220_20150907112929651.jpg

「いいね」お願いします。
221_201509071129309cd.jpg

じゃんじゃんガシガシバリバリフォローしてください!!
223_20150907120233b7c.jpg





お得な情報を配信中!!ブラックアニーオフィシャルメルマガはコチラからご登録できます!
http://www.blackanny-tko.com/shop/customers/add

ブラックアニー・オンラインストアーはコチラ↓↓
http://www.blackanny-tko.com/


お探しのブランドへのリンクを貼りました!!是非ご利用下さい。
POLO
FRANKLIN & MARSHALL
Columbia
adidas
THE NORTH FACE
BBP
INTERBREED
DOUBLE HARD
Diamond SUPPLY CO.








コメント

非公開コメント