2016/12/10

レコード

二日続けてのワカです!こんにちは~


さて、前回のブログで告知した「HIPHOP WEEK」ですが、

12/10(土)~12/18(日)の期間中、師走らしい怒涛の商品入荷

日本語字幕付きブラックムービーのDVDプレゼント

などの内容になっているとお伝えしましたが、

もう一つ面白い事を考えています!

 
と、その前に、、、まぁよく知られた話ですが、

HIPHOPは70年代にNYのサウスブロンクスで誕生したといわれてます。

そこで3大DJの一人であり、B-BOYの名付け親とも言われているDJ クールハークの登場です。

彼はブロックパーティーなどで、同じレコードを2枚用意してブレイク・ビーツを繰り返し長くかけた。

DJの基本の「き」

2枚使いってやつですね。

ジェームス・ブラウンやインクレディブル・ボンゴ・バンドの「APACHE」などのブレイク・ビーツを、

レコードを2枚使って長くかけ、その間にダンサーが踊りMCがラップする。

そうやってHIPHOPカルチャーは生まれ発展していったんですね~

レコードがあったからこそのカルチャー

僕は全然懐古主義ではないし、新しいものも大好きですが、温故知新という言葉が好きでして、、、

古いものから学ぶことはたくさんあるし、

それによって新しいことをより深く理解できるということも多々あります!

特にサンプリングが根付いているこのカルチャーにとっても温故知新という精神は

とても重要な気がします!

そして今、PCやダウンロードが主流になりレコードカルチャーが衰退していってる中、

その一方でアナログのレコードやカセットテープにまた注目が集まってきています!

いろいろタイミング的にもバッチリだなと言うことで、

この期間に合わせて店内にレコードを展示します!!!

こんな感じで!一部をチラッと!

hiphop6.jpg

hiphop9.jpg

hiphop10.jpg


展示するレコードの内容は、ウチの商品とリンクした物だったり、

スタッフオススメの物だったり、

元ネタのFUNKやSOULだったり!!

普段レコードに馴染みのない方も、

懐かしいな~と思う方も、

今でもバリバリDIGってるよ!

という方も見てるだけで楽しめるようになってると思います!!!!

レコードってサイズが大きいからジャケのデザインはすごく重要!

まぁ収納や持ち運びなど不便なとこはたくさんありますが、

ジャケ買いって言葉もあるくらいだし、それこそストリートブランドにサンプリングされまくってる

誰でも一回は見たことあるような有名なジャケも世界にはたくさんありますよね!

僕もジャケは思い出せるけどアーティスト名と曲名が思い出せないなんてことはよくあります(笑)

目で見て、耳で聞いて、手で触って楽しめるものなんですよね!

なので、展示してる中に聞いてみたいレコードがあったら店内でかけるので

お気軽にスタッフに言ってください!

目でも耳でも楽しみながらお買い物をして頂けたらと思います!!


期間中は普段と少し違うBLACKANNYになってると思うので

ゼヒゼヒ皆様のご来店お待ちしております!!!

〆はこの曲で!!





ではっ!!





△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼ 

ブラックアニーでは、ダンサーさん達はもちろん、スタッフユニホーム/チームジャージなど、オリジナル衣装製作もやってます!!!!数枚程度からでも製作できます。

スタッフまでお気軽にお声掛け下さい!!!

以下のことが予めわかっていればスムーズです。

・ざっくりとした希望デザイン--
・カラー
・サイズ
・枚数
・納期
・ご予算


などなど、作りたい方は店頭もしくはお電話(03-5410-1355)までお気軽にどうぞ!!!

宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------
毎日更新中インスタグラムはこちらから↓↓
220_20150907112929651.jpg

「いいね」お願いします。
221_201509071129309cd.jpg

じゃんじゃんガシガシバリバリフォローしてください!!
223_20150907120233b7c.jpg





お得な情報を配信中!!ブラックアニーオフィシャルメルマガはコチラからご登録できます!
http://www.blackanny-tko.com/shop/customers/add

ブラックアニー・オンラインストアーはコチラ↓↓
http://www.blackanny-tko.com/


お探しのブランドへのリンクを貼りました!!是非ご利用下さい。
POLO
FRANKLIN & MARSHALL
Columbia
adidas
THE NORTH FACE
BBP
INTERBREED
DOUBLE HARD
Diamond SUPPLY CO.





コメント

非公開コメント