FC2ブログ
2013/04/18

「42」

こんにちは。ちょい前ですが、4月15日のアメリカ・メジャーリーグは、皆背番号が
blog1.jpg
「42」でした。

誰が誰だかわかりませんw

でもこの「42」着用にはちゃんと意味があります。

今では野球をはじめ、さまざまなスポーツ・ビジネス・カルチャーにおいて、有色人種の方々の参加は「当たり前」のことですが、一昔前までは「白人のみ」しか参加できない時代があったのをご存知ですか?

1945年にニグロ・リーグ(黒人のみのプロリーグ)のカンザスシティ・モナークスに入団した一人の黒人男性「Jackie Robinson 」。

406225173_82.jpg


彼の非凡なセンスを高く評価した当時のブルックリン・ドジャース(現LAドジャース)の、会長ブランチ・リッキーに誘われ、ドジャースのスカウトからも 「ロビンソンなら批判を乗り越えられるから大丈夫」 と推薦。


黒人がメジャーリーグに初めて入ることで受けるであろう反感と差別にロビンソンは躊躇しますが、リッキーの熱心な誘いにより、翌年からドジャースの傘下の3A・モントリオール・ロイヤルズに入団、その翌年には見事ドジャース(メジャー)に昇格しました。



1947年4月15日、ロビンソンがいよいよメジャーデビューする日、予想通り白人たちからの反発は激しくロビンソンとリッキーの家には連日脅迫の手紙が届き、観客からの野次はすさまじく、チームメイトのなかには、ロビンソンとプレイするのを嫌がって移籍した者もいたほどでした。



しかしロビンソンは逆境にめげず、常に紳士的に振る舞い、どのような酷いことをされても決して報復をしなかった。

そしてついに、この状況の転機は8月末にやってきました。

その日の試合で一塁のベースカバーに入ったロビンソンに相手チームの選手がスパイクを立ててスライディングし、ロビンソンに怪我をさせた。このことでチームメイトが相手チームへの怒りで一丸となり、白人のチームメイトたちがロビンソンをかばった。と同時にロビンソンの活躍とその態度に世論も徐々に味方するようになっていきました。


ロビンソンはこの年に打率.297、12HR、48打点、29盗塁という好成績を残し、チームの優勝にも貢献し、この年より制定された新人王を受賞しました。

もちろん翌年からも活躍を続け、1949年には首位打者と盗塁王を獲得し、MVPにも選ばれました。

1956年にはジャイアンツへの移籍が持ち上がりましたが、ロビンソンはドジャースにこだわり、「ドジャースにいられないならば」と翌年の1月に引退してしまいました。

その後、1962年には野球殿堂入りを果たし、引退後は実業家として活躍し、また黒人差別撤廃のための政治活動に力を注ぎました。


ロビンソンの活躍により、黒人選手の門戸が開かれ、大きくメジャーのレベルを上げることになりました。また長期的に見れば、黄色人種である「野茂英雄」や「イチロー」らを受け入れる下地ともなっています。


現在のメジャーリーグ(およびすべてのプロスポーツ)ではもはや白人のみの試合などありえません。また野球だけではなく、ロビンソンの活躍が人種差別撤廃へ与えた影響も非常に大きいでしょう。



彼のような勇気ある‘黒人’がいたからこそ、今のHIPHOPカルチャーも確立できているのかも知れませんね。


うん。だいぶ永くなった。。。。。

でっ、ロビンソンのメジャーデビュー50年目にあたる1997年4月15日、ロビンソンの背番号「42」が全球団共通の永久欠番となっり、それ以前から背番号42をつけていた選手に関しては特例として背番号42を継続使用することが許可されています。

ちなみに今ではヤンキースのクローザー「マリアノ・リベラ」のみ着用しています。


また2004年4月15日にMLBはこの日を「ジャッキー・ロビンソン・デー」と制定し、2007年のロビンソン・デーでは、ケン・グリフィー・ジュニアのコミッショナーへの提案により、希望する選手全員が背番号42の付いたユニフォームを着用して試合に出場できるようになり、2009年からのロビンソン・デーでは全ての選手、コーチ、監督、審判が42番のユニフォームを着て試合に出場するようになりました。


そんな日が4月15日です。おしまい。
blog2.jpg




ではなく、入荷情報です。

今週土曜日にオープンします。
blog3.jpg

昨年OPENしたCoffeeshop"The Bullshit"に続きまして、今年はINTERBREEDのBarbershopを作ってみました。

もちろんCoffeeshop同様、架空のBarbershopですので、ご注意ください!!!!!!



20130417_591914.jpg

ウェアから小物まで色々とリリース予定のBarberシリーズです。

また、さまざまなアーティストが、ヘアーチェンジしたら、こんな感じになった
20130417_591817.jpg

20130417_591819.jpg

Teeも同時リリースです。是非ご期待ください!!!






△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼△▼□●△▼ 

ブラックアニーでは、ダンサーさん達向けに、衣装探しなどのご相談に乗ってます!!
スタッフまでお気軽にお声掛け下さい!!!

・ざっくりとした希望デザイン--
・カラー
・サイズ
・枚数
・ご予算


などに応じて、スタッフも一緒になって探したいと思います★

もちろんお電話(03-5410-1355)での事前相談も歓迎です!!

宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------
「いいね」お願いします。
オフィシャルFacebookはこちらから


じゃんじゃんガシガシバリバリフォローしてください!!
ブラックアニーオフィシャルtwitterはこちらから


お得な情報を配信中!!ブラックアニーオフィシャルメルマガはコチラからご登録できます!
http://www.blackanny-tko.com/shop/customers/add



ブラックアニー・オンラインストアーはコチラ↓↓
http://www.blackanny-tko.com/


お探しのブランドへのリンクを貼りました!!是非ご利用下さい。
POLO
FRANKLIN & MARSHALL
Columbia
adidas
THE NORTH FACE
BBP
INTERBREED
Play Cloths
GOOD LIFE





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント